松伏の緑の丘公園と聞くと、昨年の今頃は飛来したニシオジロビタキが人気となり、大勢のバーダーやカメラマンで賑わっていました。
これから行かれる方は、今年はニシオジロビタキが来ているかどうか是非現地で情報入手してみてください。

2023年1月9日 撮影

松伏 緑の丘公園 / ニシオジロビタキ” に対して4件のコメントがあります。

  1. とりじい より:

    さすが RockyBirdさん
    昨年のニシオジロビタキ、バッチリですね。実は、1月号の「とりだより」に載りますが、昨年10月21日に「におどり公園」で「ニシオジロビタキ」を確認しました。ツツドリ目当てが意外な出会いでした。この鳥は数少ないですけど、出会えるチャンスはありそうです。
    会員のみなさん、探してみては・・

  2. ふーさん より:

    尾を立てるのが特徴的ですね。
    よくバーダーの方が「地味だからなぁ」なんて呟いてますが、喉下が橙色のオス成鳥を一度見てみたいです。

  3. トリコママ より:

    RockyBirdさん
    昨日、行って来ました。
    ニシオジロビタキ、いましたよー♪
    丘の斜面で十人くらいのカメラマンさんとギャラリーさんが取り巻いていましたので、わかりました。
    私も双眼鏡で確認することが出来ました。可愛い小鳥ですね。時折餌を取りに地面に降りてくるタイミングで見つけることが出来ました。

  4. RockyBird より:

    トリコママさん、ありがとうございました。
    あるブログに「今年も緑の丘公園にニシオジロビタキが出ている」という記事がありましたので、本当かなと思っていました。
    間違いなく来ているのが確認出来て、よかったです。ありがとうございました。
    ミコアイサとニシオジロビタキの両方が見られる松伏の緑の丘公園は今月のお薦めスポットになりましたね。

コメントを残すにはログインしてください。