報告 6月21日定例観察会「野田市こうのとりの里」
2026年前期最後の定例観察会を昨年に続き2度目の訪問となる「野田市こうのとりの里」で行いました。今年も当初の雨予報が直前に好転!本当に日頃の皆さんの行いのおかげですね。感謝‼
施設の開館時間に合わせて、いつもより遅めの集合時間ですが、会員21名➕web会員15名計36名が集合。皆さんの期待の大きさが感じられました。
今回も、まずは観察棟でのコウノトリボランティア会の金野会長の30分を超す、軽快ながらも熱のこもったお話でスタートしました。


今年は昨年11月より「野田市こうのとりの里」に仲間入りをしたカナタ(♂)とミライ(♀)の新しいペアに待望のヒナが生まれたこともあり、「コウノトリの子育て」がテーマで、とても詳しく興味深いお話をしてくださいました。
「初めての子育て中の親鳥たちにストレスを与えないため、通常は行われるヒナの体重測定などを控えている」とのこと。全てに「コウノトリファースト」の考え方が徹底していることに感動しました。
生まれて3ヶ月程経つと自然界に放鳥されることが決まっているヒナたち。飼育ゲージから出た途端に、親の世話を一切受けることが出来ず、自立しなくてはならないヒナたち。なんて過酷な厳しさでしょう!
それでも、餓死する子はいないとのこと。本当にたくましいですね。
この3羽のヒナたちも無事に独り立ちして育ってくれることを祈りたいと思います。
生後7週近くが経ち、毎日1kgもの(なんと、親鳥が食べる量の2倍程!)エサを食べて大きくなったヒナたち。大きさこそ少し小ぶりですが、見かけはもう立派なコウノトリの様相です。
ところがこの日は朝から座りっぱなし、今日は休憩かな?…と思っていると丁度お話が終わる頃に動き始め立ち上がると、1羽が急に粗相を…(驚)!
これには皆さん大笑い。場が大いに沸きましたね。そこにすかさず「鳥は排泄物を貯めることが出来ない」というミニ知識を入れてくださる金野会長。さすがですね。そんな面白い話も聞けて大満足で観察棟を後にしました。


観察会後半は屋外での探鳥です。
まずは、観察棟の脇の森の高い所に営巣中のアオサギを観察しました。
以前はこの森の木にたくさん巣があったのですが、今どき木造建築の人気はあまりないんでしょうかね?(笑)

次に、ここ数年増えている鉄塔に作られたアオサギの巣を観察しに江川沿いを進みました。




江川の両側のアシ原で盛んにさえずるのはオオヨシキリ。「ギョギョシギョギョシ」の大合唱。アシの背が高いので見つけるのはなかなか大変でしたが、先端近くに止まって鳴いている姿を何度か見つけることが出来ました。大きな口の中が赤いのわかりましたか?


時々聞こえる「ヒッヒッヒッ」という高い声。小さくて早い速度で飛び回っているので、姿はなかなかとらえられませんが、セッカの鳴き声です。
田んぼに居るコチドリを目指して奥の方まで進みました。残念ながらこの日は会えませんでしたが、頑張ったおかげで、カワセミを見つけることが出来ましたね。河岸の鉄柵に止まっていたのは一瞬だったので、ご覧になれなかった方も多いかと思います(私も観られませんでした…泣)が、六甲おろしさんが素晴らしい瞬間の写真を撮ってくださいました。どうぞご覧ください。


小一時間の探鳥。
管理棟の方に戻って鳥合わせ、集合写真を撮って解散となりました。
●参加者 会員21名+web会員15名=36名
●観察した鳥 合計19種
カワウ、アオサギ、コウノトリ、トビ、カルガモ、ヒクイナ、キジバト、カワセミ、ツバメ、ヒヨドリ、モズ、ウグイス、オオヨシキリ、セッカ、ホオジロ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス
市民農園イベント開催日で賑やかだったせいか、鳥の種類は少なかったですね。
時間も短かったので、大急ぎの移動となり、もう少しゆっくり観察したいという方もいらしたかもしれません。
本来この地区は渡り鳥のルートにもなっている自然豊かで探鳥に適した場所です。
また季節を変えてゆっくりと野鳥を探しにいらしてみてくださいね。
~~オマケ1~~
<今年生まれたヒナの成長記録>
2026 5/4、5/5、5/6 にベビー誕生

5/10(生後6日)


5/26(生後22日)




6/14(生後41日)




6/21(生後48日)


~~オマケ2~~
解散後、30分程してヤマトとひなたが2羽そろって飛んできました。仲良くまだこのあたりにいるようです。



2024年野田市初の野外繁殖に成功したペアです。
※当会の過去のフィールドノートに野外繁殖の記事があります。よかったらご覧ください。
◆ コウノトリの里 近況 | 流山野鳥同好会 2026.4.5
◆ 巣立ち間近? コウノトリの里 | 流山野鳥同好会 2024.7.1
◆ 見にいってきました / コウノトリ | 流山野鳥同好会 2024.5.24
<写真提供> 六甲おろしさん、Hatoさん、トリコママ
<お知らせ>
7月、8月は観察会はお休みです。次回は9月の観察会(正会員限定・申し込み制)です。
●日時 9月20日(第3日曜日) ●場所 三番瀬海浜公園観察会(ダイゼン、ミユビシギ、ミヤコドリなど)
●集合 船橋三番瀬海浜公園 観察デッキ1階 ●集合時間 9時30分(雨天中止)
詳細は、1ケ月前にホームページにてご確認下さい。


